11月2日 秋季訓練競技大会が開催されました。
この日は、暑くもなく寒くもなく、少し曇りがちな空で、まさに「訓練日和」と呼ぶにふさわしい一日でした。
出陳は以下の5頭です。
- CD1:アンリ
- CD2:ロム、キヅナ、メル
- 特別犬:ばなな
通しの練習がこれほど少ない状態で臨んだ大会は今までになかったかもしれません。
直前はまさに時間との勝負でしたが、それでもみんな本番でしっかりと頑張ってくれました。
アンリ(CD1)
ママがとても落ち着いて作業できており、練習で意識してきたことを本番でも丁寧に実践できました。
まだCD2の全科目は完成していないためCD1での出陳でしたが、集中の形はCD2のコたちにも引けを取らないほどしっかりしていました。確実に次のステップへと進める内容でした。
49.3点 2席
ロム(CD2)
今回が初めてのCD2。出陳順1番というプレッシャーの中でのスタートでしたが、ロムらしい集中で見事にやりきってくれました。
「これがトップバッターだと、後の人たちやりづらいだろうな」と思うほど、安定した作業内容。
細部にはまだまだ粗さがあり、しっかり減点もされてしまいましたが全体としては非常に完成度の高い演技でした。
今後の成長がますます楽しみになる、本当に良いCD2デビューでした。
A組 96.9点 5席
キヅナ(CD2)
15歳という年齢を全く感じさせないほどの頑張りでした。
暑さへの配慮が人一倍必要なため本番の為の練習量は一番少なかったかもしれませんが、それでも練習で大切にしてきたポイントはしっかりと本番で出してくれました。
練習不足の後半は少し崩れた部分もありましたが、これまでの積み重ねがしっかりと見えた演技でした。
B組 97.0点 5席
メル(CD2)
諸事情もあり10月のレッスンはなんとゼロ回。前日土曜日の一回だけの練習での出陳でした。
それでも、さすがベテラン組。ママのハンドリングも終始安定しており、メルもいつも通りの集中で最後まで丁寧に頑張ってくれました。
自主練をしっかり丁寧にやってもらっていた証拠、見事でした。
E組 97.9点 3席
ばなな(特別犬)
今回は大きな減点箇所があり点数的には伸びませんでしたが、それでも「やりたいこと」はしっかりと表現できていました。
終始集中を切らさず、一つ一つ丁寧にしっかりと力強い作業を見せてくれました。
減点となった部分は、次回までの練習で丁寧に修正していければと思います。
あんなに小さな体でも、これほど力強い動きを見せられるんだぞ、ということを証明してくれた内容でした。
98.5点 3席
成績と総評
今回は一席をもらうことはできませんでしたが、それでも全員が5席以内という素晴らしい結果で昔の言い方をすれば“全員表彰台”。すごい!
けれどそれ以上に嬉しかったのは、みんなが本番のリンクで終始集中して作業してくれたこと。
どのペアも「これぞチームB.P.」という内容をしっかり見せてくれました。
僕が一番やってほしかったこと――
“集中を切らさず、最後までやりきること”。
それをみんなが本当に実現してくれた大会でした。
皆さま、本当にお疲れさまでした!